中性脂肪を減らすには

中性脂肪の減らし方や中性脂肪とは?何かの説明

中性脂肪と食事の関係

中学生には「先が怖いなあ」と感じながらも、その蓄積がこうなったんだ…という例を見た感じ。我が家もどちらかといえば血圧や糖尿病といった疾病の遺伝子を持つ家系。祖母は低血糖昏睡から亡くなった。それまでずっと糖尿病の内服薬を使っていた人だ。

初めは肥満、高脂血症、高血圧、糖尿病と進んできた。原因は肥満になるずっと以前からの食生活に尽きると思うのだが、食生活は意識して改善されないかぎり、遺伝と同じだ。「我が家の味」ってやつ。食べる量とか味付けとか使う素材で左右される。同じようなものを食べているのにどうしてここの家の人は、スリムなのかな?とか病気になる人がいないのかな?

と思う人はいるはずだ。祖母は小柄な割に大食漢だった。大好きなのはご飯。どんなに麺類を食べても…そばも大好物だった…必ずご飯を最後のしあげに食べる。その時は考えなかったけどいま思い出してもすごい量を一食にたべていたはずだ。

田舎なので近所のお友達とのコミュニティは毎日のように楽しんでいた。しかもお茶&お茶菓子付き。このお茶菓子も時には食事かと思うほど、ごちそうをしてくれる方もいて祖母の胃袋はすごい大きかったんだろうなあと思う。これを数十年にわたって繰り返してきたとしたら、いくら昔の人は重労働があったり家事労働もきつかったとはいえ、運動量が少なくなってもシフトできなくなっていたのではないかと思う。

これが後年中性脂肪の蓄積となりさまざまな病名を付ける長年の原因の蓄積だろう。食習慣というのは本当に遺伝と同じ。しかも小さいころに身についたものはなかなか修正するのが困難だ。現在は父が高脂血症というこの食習慣のツケを払わなければならない時に来ている。

中性脂肪の減らし方


何でもそうだけどひとたび病気になると色々な制約を受けることが多い。投薬が多いだろうからその作用を妨げるようなものを体に取り込まないようにするとか、生活のさまざまなシーンでも制約が出てくることが多いだろう。とくに生活習慣病と言われるものは、その生活習慣を見直すことが治癒や症状進行を止める大条件となるわけだ。

中性脂肪やコレステロール値といった場合も同じだ。何がいけないかというのが明確なのだ。そうならないようにする時にもこの条件がぴたりと当てはまり、たとえばサプリメントを利用する場合でもある程度の制約を課した方が効果が上がるようだ。食事に関しては糖類や脂質の多いものを摂りすぎないこと。食べ過ぎないこと。栄養価のあるものも過剰摂取はいけないし、今の私たちの食生活は飽食と言える。

必要以上のエネルギーを取り込むことが中性脂肪を生むわけだから、食生活は体にいいものをチョイスして少しずつバランスよく食べる必要がある。さらに言えば断食や1日1食みたいな生活を励行されている人もいるが、この制約をクリアできるのならば3食をしっかり摂るのが望ましい。飲酒や喫煙も血流を滞らせる原因なので、「ほどほど」を大切にするべきだろう。

飲酒に関しては肥満の原因も作る。毎日多量を飲んでいては中性脂肪だけでなく他の内蔵機能にも影響が及ぶことは明らかだろう。そして適度な運動。歳を取って体が思うように動かないからとか、腰痛や膝痛が重症で動けない…とかいっても日常の生活の中での運動は可能なので、ゆっくりでもいいから散歩をするとか、ハードじゃなくてもいいから体を動かして代謝につながる心拍数をあげる意識が大切だろう。今の生活に意識をプラスすることが中性脂肪だけでなくて、生活習慣病と呼ばれる病気や体質を改善することになるだろう。

中性脂肪が高い人は?

中性脂肪のたまっている状態は見た目だけではわからないみたい。そういえば隠れ肥満…といわれる人がいる。一見スリムな人が高脂血症だったなどというのは案外多い。最近ダイエットなどで食事をきちんととらずバランスの悪い食事をしている女の子たち、運動が嫌いな女の子たちが多い。私の知り合いの中学生はゴロゴロしているのが大好き。

中性脂肪 減らす

食べるものや食事については気を付けているといっていたが、食べるものの素材や食べ方にはこだわっていないようだ。そして知り合いの女子数人はそろっておなかがプヨプヨだ。朝が苦手で朝食を抜きがち。夜食やおやつが好き。お菓子が好き。運動は苦手というか体を動かすのがおっくう。歩いたりするのも面倒くさい時がある…など中性脂肪が速攻でたまっていきそうな生活を送っている。まだまだ若い成長期なのでこの生活を改善しないと「やばいよ!」

と警告したがわかってくれていない。彼女たちの目下の課題は体重計のメーターばかりだ。内臓脂肪とか中性脂肪の重さが測れればいいのに…。プヨプヨ度はむしろ私のほうが硬めといっても過言ではない。彼女たちの言い分はこうだ。「育ち盛りだから食べたいものを食べる。文化系の部活所属だから必要以上の運動はしない。時間があればごろごろしたい。疲れているから…。」という。

その生活スタイルを改善すれば体重増加というよりは筋力がついて、ゴロゴロしなくてもすむしおなかはプヨプヨしなくていいのでは?たぶん妙なお疲れモードからも解放されるはず。そして見えない中性脂肪をむだにため込むこともなくなるはず。年齢だけでなく生活スタイルで中学生だって中性脂肪や糖尿病予備軍にすぐなれてしまうのね。「ちゃんとしよ!」と言ってあげることしかできないけど、私たち大人もちゃんとしよ!

中性脂肪と糖分

私は甘いものが大好き!特に和菓子。和菓子ならケーキみたいにこってりとせず太りにくい!と勝手に思い込んで羊羹だのおまんじゅうだの高級和菓子だのと手を伸ばすことが多い。

ケーキなんてすごいじゃない?自分で作ると余計そう感じるけど、卵だのお砂糖だのもたっぷり入ってバターも入って、おまけに生クリームも使って飾って…なんてレシピをみても「ああすぐ太りそう!」と思っちゃう。そこへ行くとあんことかは小豆とお砂糖じゃん!至ってシンプルだし自分で作るあんこなんかいくらでもヘルシーに作れる気さえしてくる。

そこにお豆腐で作った白玉とかいれたぜんざいだったらヘルシーじゃない?なんていい気になって作っては食べていた。でもでも食べすぎは禁物です。糖分の摂りすぎも肥満になり中性脂肪が蓄積されてしまうわけ。お砂糖はブドウ糖と果糖に分解されて血中へ流れ出す。その時に吸収される量は一定の量を、インスリンが分泌されて代謝されていくのだけど、ここで代謝されずに余分なものは中性脂肪になって体にたまっていくのだ。そしてさらに過剰に摂取されていくとインスリンがきちんと作用してくれなくなって血糖値が上がり、インスリンは常時分泌されっぱなしになり太りやすくなり、さらには糖尿病などを引き起こしていくわけ

。肥満も病気とみなされるのはほかに何らかの病気を合併している状態のとき。高血圧や高脂血症などがそれになるわけですね。ケーキよりいいかと思ってましたがお砂糖が持たらす害を把握して大好きな甘いものをいただくことにいたしましょう。そして甘いものは運動の前がいいみたい。夜寝る前の甘いものは禁物です。これも努力をいたしましょう!

中性脂肪
http://中性脂肪を減らす.biz/

中性脂肪は必要でもあります

年齢を追うごとに体型の変化、というより体型の崩れは否定しにくくなっていきます。太っている人も痩せている人も実は同様にこの体型の変化と修正する力については、なんとなく反比例しているかもと思ったりします。食事で摂った炭水化物や脂肪はエネルギーのもとになるといった話を小学校とかの授業で聞かされてきましたね。このエネルギーのもとは体内に蓄えられていきます。

それは人類始まってから過酷な条件を生きていくために体のメカニズムであったはず。進化の途中で氷河時代や飢餓の時代を乗り越えていく際に、必要以上のエネルギーを取り込んでため込んでおく必要があったわけですね。ということは中性脂肪は悪いばかりの成分ではないってことになります。食べられない時にエネルギー不足をこの中性脂肪が活躍して体内の機能を正常化するためのエネルギーのもとになることがあります。さらには体温の保温という意味で中性脂肪が調節してくれます。

冷たい海の中で生活するアザラシとか海獣の類は厚い皮下脂肪を持っていますね。人間はそれほどではないけど保温機能のエネルギーとして中性脂肪を使っているのです。さらには中性脂肪が内蔵などの器官を外からの衝撃からガードしてくれています。

こんな風に体の機能を支える中性脂肪は、食生活が豊富になって太古の人々のような運動量をこなさないこの時代の私たちには、単にたまりすぎてしまうものになっています。そして容量オーバーになった中性脂肪は命にかかわる生活習慣病の原因になっています。生きていくうえで必要な中性脂肪は大事な役割を果たしますが、余剰となっている中性脂肪はたまる一方なので、必要のない中性脂肪を予防というか減らす作戦は必要です。そして中性脂肪を余らせないエネルギーの使い方も工夫したほうがよさそうです。そのためには食事の内容や適度な運動を日常的に意識しておくことが「元気で快適な毎日」を過ごすことにもつながるのです。

中性脂肪を減らす

中性脂肪を減らしましょう!ブログ開始致します。

中性脂肪を減らす

中性脂肪を下げる

中性脂肪を減らす

ベジライフ 酵素液 ダイエット





相互リンク



相互リンクのOKLink
アフラックの資料請求・保険相談 /
asimomy
自動相互リンク:upuplink
海外
ペットと動物の資格と仕事
景品販売専門店e-景品
電話占い 庵心
ミニム 離婚問題.biz
伊江村地域雇用創造協議
KNTS-WEB Search&Shopping
コミュニティサイト 仲間交流 パンチャ自動相互リンク集
自動相互リンク
ホームページ相互リンク05 SEO-P-LINK SITEMIX アクセスアップ
ギャラリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ